1/8(火)
年末に注文したガラスの作品を取りに京橋へ、ギャラリーで3つ選び梱包してもらう。その梱包の必要にして十分な手際のいい作業に感心する。近くで見ているのも悪いかなと離れたが、家に帰ってきて梱包を解きつつ、教えてもらいたくなる。ああいう大人になりたいと思う。十分大人の年だが。

1/10(木)
ムナーリを見に板橋区立美術館へ(今度の月曜日まで)http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/e2007-05.html 遠いな~、行った事ないな~、とスタートはネガな感じで、成増駅降りて地図を見つつ、わかりづらいなとケチをつけながら歩いていると。車が少なく、のどかな町並みで散歩には良いなと途中から気分が変わる。初めての板橋、良いじゃないですかと20分少しで到着。展示はそんなに広くないものの、印刷物になる前の原画が見れたのが良かった。映像もいくつかの画面で流れているので、見たい人は余裕をもって行った方が良いかもしれない。字幕なしのイタリア語だけど、動いているムナーリやアトリエの風景も写っていた。


美術館の窓からはムナーリの好きそうな林がシルエットで見れて、だんだんそっちに興味が動いていく。本ならいつでも見れるかと、日が落ちる前に出て、木の茂る小高い丘を登る。上には落ち葉がそのままの、平らなグランドのような場所で小学生がボールで遊んでいる。そのバックに林。日が暮れるまで写真を撮り、帰りは都営三田線の西高島平へ向かう。駅への途中も普段目にしない光景、ちょっと寂しい風景でもその後みんなに会えると思うと、気分的に良いバランスで撮る。 その後水道橋のアンチヘブリンガンで新年会。同年代で何かを作る事を仕事にしている5人でおいしい食事。