昨日確定申告の用紙が送られてきた。毎年この頃自分の一年を振り返る。スケジュール帳やノートを見返してめぼしいものを月毎に箇条書きにしていく。おこなった展示の事、仕事の事、買ったもの、見にいった展示の事、至らなかった事など、ざっくばらんに書いていく。そうするとちょっと自分を引いてみる事ができる。 確定申告も最初の頃は面倒だし、金額が少なくて屈辱的な気分を味わったけど、ある意味通知表のようなもので、フリーの人間が昨年一年を振り返って客観視できる材料である。最近は結構楽しんでやっているが、数字を出してから今年はもっと頑張らなきゃと毎年思っている。やっぱ悔しいと思わないと頑張れないもんな。 ノートを見返して早くホームペイジを作らなきゃとずいぶん書いていた。このサイトが出来て3ケ月、そんなに強く思っていたなんて忘れていた。まだまだの面もあるが、とりあえず展示風景や作品を見てもらえるようになり本当に良かったと思う。 ちなみに去年行った展示で一番良かったのは、前から好きだったデュマスや大竹伸朗ではなくバリー・マッギーだった。 右上は、球根'08 と一緒に描いているもうひとつの球根。右下はExhibitionのサムネイル。斜線がアップできたもの。