7/10(木) 谷中にあるGallery Jin (Click!) に松永 かのさんの展示を見にいく。 なかなか焦点が合わず目が動いている。そのうち水面の波紋やキラキラと遭遇する。1枚のモノクロームの作品からいろいろ想像し、頭の中で話す。 その後しばらく散歩。東大の脇の塀の草が気になる。本郷三丁目まで歩いて蔵前へ 先日アノニマだよりのイラストをデザインしてもらったミスター・ユニバース (Click!) で ユニバーサル・レタープレス という活版印刷機でポストカードを作ってもらう。事前に渡しておいたイラストが樹脂の版になり、今日は刷る作業。インクを混ぜ希望の色を作り、圧を調整して手で押してく。シルクスクリーンとはまた違った面白さ。うわ~綺麗にへこんでいるじゃないですか!ということで予定を変更して無色のエンボスのみも作ることに。試し刷りの予定が、これならいけると本番で200枚+もあっという間。ポストカードは完成したらアップします。 ユニバーサル・レタープレス こちらに詳しく書いてくれています。http://www.mr-universe.jp/site/mt32/letterpress/