12/7(月)
福岡の知り合いから年賀状の依頼。先週は大分の知り合いからロゴの依頼の電話をもらい、ここ数日いくつか案を考えていた。相手の顔や好みがわかるから離れていても方向性がつかめる。

12/9(水)
前に自宅用に作品を納品した方から、お店用に注文を頂き納品に行く。空間に綺麗に納まるとこちらも気持ちがいい。

12/11(金)
何となく年内に収めなきゃという意識があるようで、気持ちが落ち着かない。今日ラフをメールで送ると少しすっきりする。早くやらなきゃと思っていた今年の4つの展示写真をまずは整理したい。 写真中央は東京新聞夕刊で連載中の大竹伸朗の挿絵。山積みになっていた新聞からようやく切り抜く。 少し前から1Q84を読み出す。久しぶりに読む村上春樹の小説に出てくる女の子は、20年前に初めて読んだ時から変わらず魅力的。