10/6(水)
早めに起きて仕事をしてから水道橋を目指す。今日はデッサン会@アンチヘブリンガンの2回目。先々週の1回目の時には季節的になかった春菊のパスタを食べてから、オーナー夫妻交えて10名で行う。代々木では1時間分専門のモデルを頼むが、ここでは交代にモデルになって、10分間かけてデッサンをする。 1時間少しやったら30分休憩でコーヒーを淹れてもらう。

10人終わったら良い時間になったので、各自今日描いたので良かったのを2枚づつテーブルに並べる。同じ時間に同じ場所で描いていたのに、上手い下手では割り切れない人それぞれの違いや魅力を感じる。 今日はたまたま僕を描いた絵がいくつか並び、こう見えているんだとエクスキューズのない絵を見て苦笑い。これも楽しみのひとつ。 そう、描いた絵を見ながら各自話していたとき大久保さんから「このレイドバックした感じ」と言われて、音楽やっている人の感覚だなと思った。普段言葉で言い表さない(表せない)事が10分の鉛筆画から伝わり、それに少しの言葉を付け加えて、その人の見え方にさらに近づいた気がした。(ここだけ10/8追加) 今後もこちらのお店で月1位でやるかもしれませんが、スペース的に10人位が理想なので参加者を募集できるか微妙な所です。興味のある方は代々木の区のスペースで週一やっていますので、そちらに応募下さい。 イラストレーターの為とか限定でなく、生身の人物を描きたいという色んな方に参加して欲しい。もちろん経験は問いません。詳細はhttp://norichika.petit.cc/pineapple1/
・「アンチヘブリンガン」  千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビルヂング 2階  11:45-14:00 (L.O.13:30)、夜は/ 18:00-23:00 (L.O.22:30) *土日祝休業  昨年10月の展示は Exhibitionの28に出ています。http://norichika.petit.cc/muscat1/ 上段左から ・美穂さんhttp://www.h3.dion.ne.jp/~nilo/sasaki_oct2010.html ・下山さんhttp://utsuwa.paragraph.jp/ ・漆原くんhttp://web.me.com/tojiurushibara/tojiurushibaraillustration/top.html 下段左から ・小池さんhttp://hs-journey.jugem.jp/ ・佐藤さんhttp://thetail.jp/archives/4892