連載53号目「良ちゃんの一日」

10/12(火)
池部良さんが10/8日敗血症のため東京都内の病院で亡くなった。92歳。 その事を昨日10/11夜報道で知る。 池部さんとは直接お会いした事はないのだが、1998年12月から2010年9月まで12年間ゴルフ雑誌"Choice"のエッセイ「風が草木にささやいた。」にイラストを描かせて頂いた。前回が休載だったので、少し気になっていたが、ご高齢なので今までも年に一度位、そういう事があったので次を楽しみにしていた。 この連載は僕にとってほぼ初めてのイラストレーターとしての仕事だった。
98年の"graphic station"の展示に先輩のイラストレーター・小池アミイゴさんが当時の編集長を紹介して下さり、その年の冬から隔月刊の連載が始まった。 既に絵を描いて8年程経っていたが、印刷原稿としてどんな紙に、どのくらいの大きさで、どう描くべきか、毎号印刷された見本誌と比べてこうなるんだと、イラストレーターという職業をお金を頂きながら学んだ場所でもあった。 90を越えても柔軟でユーモアを忘れない池部さんのエッセイを読み(直筆のfaxなので、難解な部分もあったが)、短期間で絵を仕上げる事に、ここ数年でようやく少し自信を感じることが出来るようになった所だった。 75回、12年に渡り池部さんのエッセイにイラストを描かせて頂き、ありがとうございました。 ご冥福をお祈りしています。

連載1号目「バーディクラブにて」

連載75号目「鳩小屋のふたり」

・"Choice" ゴルフダイジェスト社 http://www.golfdigest.co.jp/digest/magazine/choice/