11/25(木)
夕方から「ハーブ&ドロシー」を観にイメージフォーラムへ。アートとお金について漠然と考えていたので、flyerを見たとき行かなきゃと思った。売れなかった時代に彼らに買ってもらった何人ものアーティストがインタビューに答え、アートとともに暮らす二人の今までを振り返る。 2週間前に佐々木芽生監督のトークショーに行った。映画を作るという事の中で製作が2割くらいで、配給まで多くのやるべき事が他にあった。というのが印象的だった。 個展にしても絵を描く以外にやる事多いもんな。

11/27(土)
法事で静岡へ。静岡に行くのは小学生以来か。

11/28(日)
朝からデッサン会。いつもやっている隣りの広いスペースを借り15名で描く。毎回誰かしら新しい人が参加するので新鮮。休み時間にドキュメンタリーの話になり、一人でべらべらしゃべってしまった。 最近は森達也http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/index.htmlの本を何冊か読み続け、TVもドキュメンタリーを観る事が多いな。 MXの「松嶋x町山 未公開映画を観るTV」はお勧め。http://www.matsumachi.com/ ニュースやトークも大手TV以外の方が断然面白い。試しに今はなき「博士の異常な鼎談」を見て欲しい。こちらにyoutubeをまとめたサイトがあります。http://teidan.blogspot.com/ BSjapanの勝間和代は毎回ゲストが良い。次回12/5は上杉隆、久々のTV出演 http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/ TBSラジオDigもおすすめ。http://www.tbsradio.jp/dig/index.html 関東ではradiko.jpでネット上でも聞けます。http://radiko.jp/ デッサン会から一度家に帰り、再び撮影に新宿へ。

11/29(月)
デッサン会にも参加している伊藤佳美さんhttp://yoseemeaning.com/index.htmlの展示を観に銀座へ。なかなか充実した展示でした。 その後「ササキ永利子展 @OギャラリーUP・S」と隣りのスペースで「春日紀子展」を観て作家の方に話しを聞く。http://www4.big.or.jp/%7eogallery/ 12/5まで。 いつ買うか迷っていたTVを新橋のヤマダで購入。エコポイントには間に合ったが、その機種が家に届くのは2ヶ月後。