7/9(土)
毎週楽しみにしている永さんのラジオを聞きながら出かける準備。関東は平年より12日早い梅雨明け。暑くなりそうな予感。 先日装画を描いた長沼 毅さんの講演会「深海・地底・南極から探る生命の謎」を聴きたかったので1年ぶりにつくばへ。早めに行って昨年5月に個展でお世話になった千年一日珈琲焙煎所 http://1001coffee.jugem.jp/へ。大坪さん、植田君http://people-maga-zine.blogspot.com/と震災の事を少し話す。

長沼 毅さんの講演会を聴く。今回は医学関係の方をメインにした会場だったが、おそらくどんな人が聞いても楽しめる内容と話術を持っている。生命の謎について第一線で研究している長沼さんの好奇心と、その世界では常識になっている事を垣間みれたあっという間の1時間強。 講演会終了後のサイン会は長蛇の列で、順番を待つ人達の顔を見ればその満足度が伝わってくる。 片付けてから担当編集者と幾分涼しくなった屋外でお疲れさまの乾杯。瓶ビールを飲みながら色々話す。もちろん文章あっての書籍だが、編集者の熱意があって生まれた装画だと思っている。 遠くにヒヨドリの群れ。鳥が群れていればもちろん撮ります。 オッ!長沼さんも写真撮っていたんだ。夕焼けが背景で凄いな。(7/10) http://blog.livedoor.jp/ibaratenjin/
地下鉄の最寄り駅を出るとムッと熱気に包まれ、つくばとの気温差を感じる。