8/18(木)
仕事をしてから中野まで歩く。明日から涼しくなるというので暑さを体感しておく。図書館でセツの本を借り、カメラ屋でマウントアダプターを購入。これでフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズにつけられる。AFは一応できるが、かなりノロノロ。でもMFアシストという便利な機能で拡大された画像で簡単にピントが合う。

8/19(金)
ここ半月程続いた真夏日+熱帯夜から予報通り昼前に解放される。あーようやく落ち着いて仕事ができる。溜まりに溜まったメールに返事を書いて行く。 合間をぬって昨日買ったアダプターにかつて使っていたcontaxのレンズをつけて撮ってみる。filmの時に使いこなせなかったPlanar 1.4/85はボタンを押せば10倍に拡大される機能で、簡単にピントが合わせられるようになった。(ただし焦点距離は2倍の170mm)

8/20(土)
今日も涼しい一日。随分前に刷り終わっているTシャツの写真を撮り出す。近日up予定。 夕方からデッサン会。数日前に参加者の予約が少なく、何人かのモデルの都合があわなかった事からTデッサンのみにした。星先生が声をかけて下さった事もあり、その後増えて結局11名で開催。 デッサン会終了後、近所の中華屋で9名でご飯。 今日は僕がセツに入る前に既に卒業していたイラストレーターの先輩が来て下さったり、その方の絵がプリントされた28年前のTシャツを星先生がさらりと着ていたり、描き続けている先輩が身近にいる幸せを感じた。 これからも懐かしむ為でなく、今描きたいと思う人とこの場を共有して行きたい。参加者募集中!経験不問。