10/15(土)
久しぶりに昼のデッサン会。時間帯が変わると参加できる人も入れ替わり14名で開催。 昼は夜より30分長いので余裕をもって運営が出来る。昼間の光は新鮮でモデルも少し違って見えた。 家に戻り事務仕事。

10/16(日)
10月中旬なのに昨日、今日と25度を越え夏日に。こんな日はプールに行きたいなと思いつつ、イラストを昼から描く。右手の影が紙に映るのを見て今までと違う角度から日が射している事を知る。

2年に1度なる柿が色づいて来た。前回は2009年は11/1に取ったのか。http://norichika.petit.cc/banana/archives/2009/11/ もう少しだな。 その日から代々木のデッサン会は始まった。もう少しで丸2年、星先生が来て下さるようになり、より理想に近づいて来ている。次回10/22(土)は朝なので先生は欠席だが、午前中の光の気持ち良さもあると思うので、迷われている方は是非。http://norichika.petit.cc/pineapple1/ そう、柿の話し。 いつも大量に柿がなるので、人にあげたり家の前に「どうぞ」と籠に入れて置いたりしている。 今年もそうやっていいのか、一言「放射線量は調べていません」と加えるべきか、もっといえば「お子様は食べないように」と書くべきなのか? 試しに「柿」「セシウム」と検索したら「あんぽ柿の生産自粛を セシウム検出で福島県、産地に要請」http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111015t61018.htm と出てきた。「伊達市」「干し柿」でこの数字なら、おそらく東京中野の柿は問題ないだろう。でもどこかで調べるべきなのか? こういう場所もあるんだ。「自分で出来る簡単ベクレル測定」ベクミル http://bq-center.com/bqmil/ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-942.html 前に一度HPで書いて、タイミングが合わずまだ発注していないカスタムトートバックhttp://www.llbean.com/llb/shop/40297?feat=677-GN1を来週にでも注文しようと思っている。知り合い限定ですが、興味のある人はメール下さい。10/22(土)で締め切ります。