8/16(木)
部屋を整理して出てきた十数年前のアクリル絵の具で色見本を作る。このぬめりや泡が嫌いで使っていなかったが、当時と違った絵が描けそうな気配を感じる。

8/18(土)
朝は久しぶりに雨。空が黄色い。昼から天気は回復し夜はデッサン会。 久しぶりに友達デッサンのみにして9名で開催。休み時間にグループ展の事を話す。ここに来るまで出来るか半々だったが、人数が集まり開催決定。気持ちもスッキリする。 会場を出て、いつものお店にご飯を食べに行こうとすると偶然sunuiに会う。ハナレグミののフリーライブ@小金井公園で7年前ご一緒したが、相変わらず楽しそうにモノ作っているな。

8/19(日)
2階の窓にブラインド越しに朝日が当たり目が覚める。ブラインドの向こうの朝顔が気になり07:15頃撮影。寝ぼけた頭で外に出る。蚊にさされながら何枚か撮る。 夕方になり涼しくなってから中野まで歩く。今週は暑さのせいでほとんど外に出なかったな。体が重い。 なかのゼロで会員登録をしてからカメラ屋に寄りsigma 50mm f1.4の中古を購入。

8/20(月)
ブラインドが黄色いので起きてみる。今日は05:30頃の朝顔。 右下は先日届いた「難波 里奈 / 純喫茶コレクション 」parco出版。 難波さんとは10年以上前に僕の展示に来てくれて、それ以来個展の時にお会いする。blogを前からやっているのは知っていたが、今回それをまとめた本を作られた。装丁は沼田元氣さん。 ひとつの喫茶店が見開きに3枚の写真と難波さんの文でまとめられ、約70のお店が紹介されている。東京のお店も沢山出ているのに行った事のあるお店は3つだけだった。でもそれらのお店はどこも印象に残っているな。空間も口にしたものも、店員も。