12/16(日)
個展の準備以来散らかったままの部屋を掃除して夕方選挙へ。自民の圧勝。小選挙区制。死に票。 TVの選挙報道を無音で見ながらTBSラジオを聞く。荻上チキ、津田大介の考えに共感。 がっかりしている場合じゃない。ここから政治との関わりが始まる。

12/17(月)
母の手術。姉と交代して一度戻り、2時間集中して仕事。昼再び病院へ。麻酔は病室に戻って来る頃には切れ、普通に会話ができた。

12/18(火)
取材に来てもらうのでギリギリまで片付け。天気も味方し、暖かな中で撮影。いつもと逆の立場で被写体になる。夕方から病院へ。順調に回復。

12/22(土)
できていなかったいくつかの仕事がここ数日で片付く。 夕方から年内最後のデッサン会。131回目は15名集まり、14名でご飯へ。 来年は1/12から。予約受付中。http://norichika.petit.cc/pineapple1/ 以下、11/28,29の事

11/28(水)
展示が始まって一週間。午前中にTAGSTÅに行き少し作業をする。午後から福岡の友人が車で普段行かない場所を案内してくれる。4人で車に乗り、馴染みのない道を助手席から見ている。 コンクリートでできた3箇所の魅力的な場所に連れて行ってもらい、最後に篠栗の陶花へ 暗くなってギャラリーに戻る。夜はTAGSTÅのスタッフと懇談会。その後「芫」(げん)http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006000/に寄り朝帰り。

11/29(木)
ここ数日でモビールを作る予定が、なかなか充実した日々で作業はできない。 夜は同世代の人達と万作http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004541/で落ち着いたご飯。