3/29(金)
ネット回線を変えたので家の電話が長年使ったkddiからsoftbankに切り替わる。softbank airのおうちのでんわ。

4/1(月)
元号の発表を聞いてから青山一丁目へ。 青山墓地経由でdee’s hall とopa gallery へ。

4/2(火) 自転車で中野通りまで桜を見に行く。写真はinsta に掲載。
家に戻って古い方のパソコンの電源を入れても起動せず。アップルマークが出て、グルグル回ったまま。 久しぶりにまずい感じになり、検索にあけくれる。 年末に買った新しいimacがあるが、まだアドビのソフトが揃っていないので作業はできず。 症状からHDDの故障の可能性があり、データは外付けHDDのタイムマシーンにあるのでssd換装で延命できるかも。

4/3(水) 検索してこの記事を頼りにお店に電話。 かつてemacを修理してもらったお店なので、こちらにお願いする前提で必要なものが揃ったら伺うことにする。 相性の良さそうなssdを検索してこちらを購入。

電話で同じ容量のssdをと言われたが、今後作業は新しいmacでやると判断し500Gにした為、後に家で復帰の作業に時間がかかる結果に。 (1TBを買うべきでした) また値段を比べてyahooの方が安かったが、amazon、ヨドバシの方が1日早く届いたはず。 4/4(木) 昼過ぎに家から5分もかからない桜を撮影。(掲載分 2019-0404 14:56-15:09)

4/5(金) ssdが届いたのでお店に電話。17時の予約が取れた。

iMac 27インチを梱包しどうにかカバンに入れ、家から約一時間の北野駅を目指す。
12年前にemacの修理の際いろいろ検索し、対面で修理してもらえるので持ち込んだお店。

1時間少しで掃除、換装、動作確認まで終了。値段もリーズナブル。
永江さんの該当blogはこちら

お店の河崎さんに対面で修理してもらいながらいろいろ教わる。自分では必要なものだけバックアップから抜いてssdにコピーすればいいと思ったいたが、タイムマシーンでは丸ごと入れるようで500Gだと容量不足が発覚。
その場合は外付けHDD(firewire)を購入し、そちらにOSを入れて起動ディスクにとのこと。
1TBのssdを買わなかった事が悔やまれる。 家に戻り、ディスクから10.6.1へ、その後無事10.6.8にバージョンアップ。 該当タイムマシーンが700Gだった為、外付けを注文。firewireの選択肢は2種類しかなかった。 値段を比較してラシー LCH-RG020T3を購入。土日休みなのを見落とし作業は進まず。(1TBのssd換装なら必要なし) 4/7現在外付けが届くのを待つ。

12年前に重いブラウン管のパソコンをもうダメかな?と不安と共に訪れたお店は、いまと違って書店の一角にあった。 その時もHDDの故障で、なんとか一部のデータを外付けに出してもらい、内臓のHDDを交換してもらった。 作業が難航し時間がかかったので、ご飯を食べてからこの川に来たのを思い出す。 その際ネットで探した他の店より安く、フェアな対応が印象に残っていた。 何かあった時は最初に行こうと決めていたお店。
・三晃堂 SKD NETWORK