wh+横
6/18(木)
2009年秋から毎週続けてきたデッサン会は3/22を最後に中断。(5/30から再開)
昨年11/15から5ヶ月毎日通っていた場所は4/10に突然中断し、残り15回はキャンセル。その頃から先の予定が立たなくなった。

そんな不安定ななか 4月下旬にラジオで PROTOPIA(プロトピア )という言葉を聞く。
「〜様々な問題を少しづつ修正したり、間違いに気づいて是正しながら、本当は少し良くなっている。ユートピアでもディストピアでもない、プロトピア という考え方があるそうです。〜」
TBSラジオ 石川實 Dairy Life _2020 0426 11:15~
https://bit.ly/37iAdeK

コロナの影響でブレーキをかけながら進む必要のあった3ヶ月間、自分が必要以上にネガになった際、少しバランスを戻すのにちょうど良い言葉だなと思って検索し、本を買って読み始める。

PROTOPIA:ケヴィン・ケリーが 〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則」の中で、テクノロジーの発達について、ユートピアでもディストピアでもなく、ほんのちょっとだけ良くなっていく過程、わずかな進歩として「プロトピア」という単語を使用。

詳細はこちら
ユートピアでもディストピアでもない「プロトピア」


その単語をまずは自分の為にステンシルを使ってペイントする。
リフレクターのインクを用意し、久しぶりに手を動かし集中する。
左袖には2020年の20。
1671
BKx2
ref

6/17から神楽坂の貞で販売開始。納品してすぐ常連の方が試着し、初めて自分以外の人が着ているのを見る。
なかなか良い感じ。



ネットでは僕のショッピングサイトで販売中。(6/21(日)夜まで送料無料)