11/6(木) greenのfileからめぼしいものを抜き取りスキャンをする。深く考えずに現時点で見せたいなと思うものをピックアップ。 案外そういう時の方が頭が働き、言葉が出てくる。そもそもなんでこれを描き続けているのか、これらを自分はHPでどう見せたいのか。作業がダレてきた頃にギャラリーに行く予定にしていた。その前に外の様子を写真に撮る。自分が動かなくても景色は変わる。travelling without moving 銀座に出て松永かのさん、資生堂ギャラリー、ggg等に行く。松屋でiittalaのデキャンタに球根がのるか想像してしばらく眺めている。あれに載った姿をちょっと描いてみたい。 11/7(金) あいだがあくと面倒になりそうなので今日はblueのfileをチェック。機械になったつもりでA4 52枚を80分程かけてスキャン。その後色を調整して、どう並べるかを考える為に一度サムネイルを紙に出す。このサイトpetitでは画像は3つまでしか横に並べられない。ならば頁の見開きを想定して2枚で1つにして、6つ並んだ形にする。 そういえばいずれ本にしたいと思いながら時間が経っている。そのきっかけになれば良いな、と練習も兼ねてやることにした。でも左右はイメージしやすいが、上下は本にないしパズルのようだな。 前の日記で書いた鳥の群を福岡でも最近見たという連絡を受ける。日が暮れる少し前に隣の区、隣の県、その更に先の福岡で飛ぶ鳥の群を想像してみる。そしてそれを見上げている人々を想像する。 (Click!) にblue 001を追加しました。