1/5(月) 携帯の番号が変わったので名刺のデザインをする。とりあえず文字面のみ終了。裏面の絵はどれを選ぶか、もう少し時間がかかりそう。 昨年分の数字をざっとまとめてたら胸がドキドキしていた(悪い意味で)。シリアスにならすに問題を考えよう。 1/6(火) 自分が進んでいるのか、あるいは止まっているのか、むしろ後退しているのか一人で作業していると分からなくなる時がある。とりあえず手を動かしBen Folds Fiveの曲を大きな音でかけながら、かつての赤い絵をスキャンする。窓の外は今日も晴れ。携帯のカメラで撮ったらどうなるのか試す。 auのカメラっぽい携帯W61S (Click!) を買ったのだがmacにはUSBで繋いでデータを移せないようなのでmicro SDを買って、カードリーダーで読ませようと思う。 1/8(木) micro SDを買いに浅草橋へ。価格.comで調べたらこのお店 (Click!) が安かったので行ってみた。久しぶりにメモリーカードの値段を調べたら随分と下がっている。micro SDは2Gで500円位。ついでにCFの8G(1880円!)を買おうと思ったら、キープされていて買えなかった。行かれる場合は電話で在庫確認+キープした方が良さそう。結局micro SD+リーダーのセット (Click!) のみ購入。無事データを移しアップする。今回はサイズのみ変更。少しいじればwebには使えそう。

その後地下鉄で日本橋へ移動し、iittalaのsaleの情報があったのでコレド日本橋へ行く。 少し歩いて前から行きたかった京橋のPOSTALCO (Click!) に入る。かつての月光荘とも通じる素敵なお店。その後ギャラリーとお店をいくつか見て最後に緊張しつつ、初めてエルメスのギャラリーへ。 アラン・セシャスというフランスの現代美術作家のインスタレーション(1/18まで)。8Fでエレベーターを出ると、かつて出会ったことの無いタイプの派手さのおばちゃん2人に遭遇。そういうの含めてシュールな展示。あの場所だから余計に面白い。勇気をもって行ってみて。 おっと今日から山田太一のドラマだ。