12/12(土)
明治公園のフリマ経由、ソーン・ツリーギャラリーでナカノヨーコさんの展示を見る。頂いたDMにどこかプティボン的なものを感じて行く。シンプルな構成の中にこっちの想像が勝手に入って行く。見れてよかった。自転車の鍵を外すときハーブの香りを嗅ぐ。

12/13(日)
昨日買った登山靴にミンクオイルを塗る。靴にオイルを塗るのは好きだ。久しくできなかった為10足くらい夢中でやる。気持ちがすっきりする。 夜今年最後のデッサン会。11/1から初めて7回が終了。今となっては確実に自分のルーティンになっている。来年も気負わず、この日課をやって行けたらと思う。

12/16(水)
昨日一つ仕事が終わり、今日はアンチヘブリンガンで友人と昼に待ち合わせ。ビールを飲んでおいしい食事をして、最後に買ってもらった絵を渡す。「窓」の展示の時に貼っていた大きな海の絵を額に入れたもの。それはご夫妻が今年行かれたポルトガルの海に似ている、と展示が終わってひと月たって初めて聞く。自分の想像の及ばないところで物事は繋がっている。謙虚に絵を描き続けたい。 その後、美篶堂 (Click!) で得地直美さん (Click!) の展示。店主の上島さんの文によって得地さんの絵がより良く見える。さっきまでいたアンチの絵も。*今回でギャラリースペースがお休みになるようです。12/27まで 気分的には今日は休みなので、そのまま町をぶらつく。ヤマギワリビナ館に久しぶりに寄って、アメ横方面へ。久しぶりにゆっくり覗くアメ横はロンドンスポーツが勢力を拡大しいたる所に。付いている値段の20%offの10%offと計算しづらい安さ。冷静になれば0.8x0.9=0.72で28%offか。試しにadidasのアンダーウエアを購入。

12/17(木)
昼過ぎに友人が来るので部屋の掃除。久しぶりに中判カメラに触る。夜連載の原稿を読む

12/18(金)
年末の関係で急いで絵を描き、夕方新橋へ届ける。これで年内の締め切りは終わりのはず。年賀状を考えつつ、HPを整理しようと思う。