1/15(金)
仕事が一区切りし今日やる事を終え、夕方前に晴れた気分で西荻窪の「ギャラリーみずのそら」で開催中の”New Year Greetings”展へ。僕は山元伸子さん (Click!) に声をかけて頂き、このグループ展に参加しました。 久しぶりの西荻窪を散歩気分でコンパクトカメラを持って歩く。まず無相創 (Click!) に寄って球根を描く時に載せる台を購入する。歩いて行くと西側に魅力的な木のシルエット。素敵な町並みを迷いつつギャラリーに着く。 ハガキという小さなサイズの平面をどう展示するんだろうと思ったけど、手に取って見れて、かつ空間としてひいても見られる構成。自分のがあるグループに知り合いのがいくつかあった。その横の庭には1cm位の厚さの氷がはり、小学生がそれで遊んでいる。 子供と話し、さようならを言って散歩を継続。写真を撮りながら気ままに歩くと、さっき見た木の下へ来ていた。そのまま吉祥寺まで歩き電車で帰る。

1/16(土)
いつもデッサン会が土日なので、ご無沙汰だったフリマへ自転車で行く。晴れているが、風もあり結構寒い。気に入ったものをいくつか購入して、膨らんだカバンで松尾君とデッサン会のミーティング。