4/10(土)
暖かな一日。自転車で明治公園のフリマへ。ワークブーツを試している途中、セツの友人に久しぶりに会う。右と左違うブーツのまま少し立ち話。3足試しダントツで良かったのを買う。見た目は似ていても、靴は試してみなきゃわからない。ちなみに小学生の頃からジョギングシューズが好きで当時の年賀状は靴の絵。その後 patagoniaのフリースや本を買い、膨らんだカバンを背負って帰る。 気温はその後も上がり、荷物を置いてから今年初めての半ズボンで新宿ニコンサロンへ、永冨 恵子「引きこもりから社会へ ~ニュースタートの若者たち~」 (Click!) を見る。寮の部屋で人の良さそうな人達が写っている。写真の横に、手書きで引きこもりになった理由、期間・・・が書いてある。どっかの手軽なギャラリーでなく、新宿エルタワー28Fの企業のギャラリーでこの展示をやったのは意味のある事。 隣の展示、米山 洋平「3.141」も見応えがあった。両方とも作家がいて、気楽に話せるのもこの場所の良い所。

4/11(日)
今日も暖かい、外ではきっと桜が舞っているんだろうが、夕方までは部屋で仕事。途中で気分転換にベランダで昨日買ったブーツにオイルを塗る。 その後自転車でtrayに寄ってからデッサン会へ。スぺース的に15名を超えると厳しいので、今回は事前に何人かお断りしなければならなかった。次回 4/16(金)夜 は余裕あり。

4/12(月)
寒い雨の一日。郵便を出すついでに桜を見る。久しぶりに握った筆は思うようにいかない。今週は制作にあてるつもり。 ・熊本市現代美術館で「祝祭と祈りのテキスタイル」-江戸の幟旗から現代のアートへ- (Click!) が開催中です。僕の叔父(北村勝史)のコレクションも出ているようです。 九州の方是非!2010年4月10日(土)-6月13日まで。