4/23(金)
ここ数日作っていたTシャツにアイロンをかける。注文分+ストック分なので結構な量。気付くと1時間半(右下)。夕方からデッサン会、今日のモデルはメンバーの友人の女性。初めて会う人を希望のポーズで描けるのは楽しい。

4/24(土)
諫早のOrange Spiceさん  (Click!)  にTシャツを発送。その後イラストのラフとつくばの展示flyerを作成。

4/25(日)
午前中に集中して昨日の続きをしたら、気分を変えに自転車で明治公園のフリマへ。毎回何かしら面白いものが見つかる。今日はsonyの防災ラジオとアメリカの bank bagを買う。 その後、半年ぶりにセツへ「2010 セツ展」を見に行く。デッサン会にも参加している伊藤さんが賞を取っていた。見終わってフリージアの良い香りのする中庭で友人とコーヒー。 セツ展は4/29(木)まで開催中。普段は学校の中を自由に見られないので是非この機会に!

4/26(月)
搬入まで10日を切り、最終的なイメージを確かめにつくばの「千年一日珈琲焙煎所」 (Click!) へ。つくばは秋葉原から最速で45分。4週間の展示で週1は会場へ行こうと思うので回数券を購入しようとすると3種類もある (Click!)  。土日のみ利用なら10枚分の値段で14枚になるが、平日も使うので普通の回数券にした。11,500円なり。 前回は友人に駅まで車で迎えに来てもらったので、初めて徒歩でお店へ向かう。駅前広場を抜けて階段を上がると「つくば公園通り」という遊歩道が伸びていて、そこを南へ約20分歩いて二の宮公園を目指す。20分は決して近くはないけど、今日みたいに晴れた日には新緑に囲まれた気持ちの良い道(左上)。そこを右へ階段を下り、道なりに少しでお店。 つくばは平坦で道幅が広いから、気持ちよく自転車に乗れそう。調べると駅にレンタサイクルもある。 (Click!)  こういう情報は1人でも多くの方につくばに来て、楽しんでもらいたいので、なるべく早く整理したいと思っているが、その前に展示にまつわる事をちゃんとやらねば。 今日は試そうと思って持ってきた大きめのモビールをテラスに設置。からすよけのようにぐるぐる回り、つくばの強い風にあえなく却下。そんな中、お店の方がさりげなくお客さんに、次の展示をする北村さんです紹介してくれる。知らない場所でそうやって少し会話ができるのは励みになる。架空の人がいる空間で展示をするわけではないというのがわかるから。 その後イベントの事、今作っているflyerの事などを話し、Tシャツを何処に置くべきかで男3人で意見を出す。そういう細かい事を話し共有することでお互い理解を深め、その積み重ねがあって初めて展示が成立すると思う。あと8日。