お店はテラスもあります。目の前の二の宮公園の緑がまぶしい。 昨夜つくばから戻ってきました。今回は1泊して2日間の搬入。 最近の展示は2日かけて搬入している。毎回、前もってプランを練っているが1日では無理がある。 とはいっても初日にメインの部分が済んでいるので、合間につくばの面白そうなお店をいくつか車で案内してもらう。 oz magazine (4/12発売) につくばの記事が出ているので、もし行かれる方は参考になるかも。

5/5(水)
昼につくばに着く。駅に迎えに来てもらい、まずは「kitchen Soya」でご飯。豆腐を使ったおいしいランチを食べ、子供達が見てカバーが無くなり味の出た絵本「てとて」にサインをする。6月に店内でおおはた君のliveもあるようだ。 2時から搬入開始。今回は手伝ってくれる人がいるので自分の作業に集中できる。Tシャツにタグや値段をつけてもらったり、ブルタックを丸めてもらったりする。 メインの壁を終えて、ポスターや商品を並べて、席の配置、照明をあわせて完了。 今回の展示期間中に販売する「空中ブレンド」も明日に向けて準備中!(写真下左) 夜、店主の家に泊めてもらい、今のお店をするきっかけを聞いたり、僕の事を話したり。

5/6(木)
お店まで送ってもらう途中、野菜や果物などの産直所を2箇所案内してもらう。そっか、こういう農産地と整備された道路、大学、研究施設がそばにあるのが「つくば」なのか。 お店に着き、世良君と挨拶を交わし、モビールをいくつか設置。 お客さんと話しをしたり、早速Tシャツを買って下さったり、予想以上に交流がもてる。 その後窓にステンシル+スプレーをしてから、代々木のデッサン会のメンバー・漆原 冬児 (Click!)  君の弟さんがつくばでやっているパン屋さん Le Pain Gris*Gris へ。おいしいデニッシュを店内のカフェで頂く。 再度車に乗り、蔵を改造したギャラリー・カフェのShingoster LIVINGへ。 店主と話す中で、福岡のカフェ・ソネスの名前も出てくる。 お店に戻ると、近所の店の方から聞いて来たという方と話しが盛り上がる。 TXに乗って来る間には想像しなかった、それぞれのスタンスで自分の活動をする人々と会った2日間。 とりあえず、現時点で行ったお店。 他にも色々あるようなので、次回以降伺ってから書きます。 ・kitchen Soya  (Click!)  ・みずほ村市場  (Click!)  ・ほぞみガーデンファーム (Click!)  ・Le Pain Gris*Gris (写真下中央) (Click!)  ・Shingoster LIVING(写真下右)  (Click!)  やはり徒歩でなく自転車があると便利です。レンタサイクルあり〼 (Click!)  *いくつかのお店は車でないと厳しいかもしれません。