5/15(土)
ステンシルを作ったり、イベントのflyerをデザインしたり、いくつか並行して進めている。夜は代々木でデッサン会、最近ちょっと忙しいので頭が回らないが、モデルを見て描いている間は他の事を忘れ専念できる。最後の5分のデッサンは自分にとってはストレッチのようなもの。帰ってflyerをプリントしながら明日の準備。

5/16(日)
今日はつくばで「デッサン会+トークショー」。8:25に秋葉原で待ち合わせてつくばへ。 漆原君 (Click!)  と橋本君と一緒に行く。3人で話しているとあっという間の45分。車で迎えに来てもらい、余裕を持って10:00からのイベントの準備をする。 初めて会う方達と挨拶を交わす。今回は僕ら3人と店主の大坪さん以外全員女性で計14名でデッサンスタート。2ポーズして、店内だときついかなと思い、目の前の公園を見てみると。まさにちょうど良い広さの芝生。早速30秒移動して、のびのびと公園で僕も初めて屋外デッサン! 計4ポーズのモデルを橋本君、あと漆原君と僕が1回づつやって、店内に戻って今描いたデッサンを見せあう。屋外がそうさせたのか、のびのびと自由に描いたものが目立つ。 その後Le Pain Gris*Gris  (Click!) さんのパンと千年一日のコーヒーをテラスで飲みつつ、みんなとさっきのデッサンの話しをする。その流れのままトークショー。自己紹介的な事から、絵やイラストを描いて暮らす事についてなど、思いつくまましゃべり通す。 その後他のお店で昼ご飯を食べながら、ご一緒した方のつくばライフを伺う。 今回の展示期間中にお会いする方の多くが個性的で、面白い話しをしてくれる。ぱっと見では想像のつかない各人の意識の高さを感じながら、あまり愛想のない計画された町並みを車の窓から眺める。その後、千年一日に戻ってビール。今日一日で普段の一月分くらい話している。 デッサン会+トークショーにご参加頂いた皆様ありがとうございました。 僕もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。 参加頂いたみなさん、大坪さん、浅野さんhttp://nicopark.blog.so-net.ne.jp/、とととさん、植田君http://people-maga-zine.blogspot.com/、漆原君、橋本君、お疲れさまでした。