5/22(土)
いくつか持って行くものを整理して12:00秋葉原発でつくばへ。電車の中で雑誌のイラストの構想を練る。TXはそういう事をするには適した空間。 今日も良い天気で駅から歩いて店に向かう。20分程かかるのだが、一人歩くこの時間は微妙に色んな事を考えさせる。僕は何故つくばで展示をしているのか?東京から行くとこの街の新しさと人口密度の低さは多少の不安を感じさせる。今日は誰に会うのだろう?

遊歩道で植物に目がとまりカメラを取り出す。カメラを持つ事でより能動的に外界と交われる。二の宮公園が現れ、先日屋外デッサンをした場所に行ってみる。1週間前と比べ黄色の量が増え、別の花も咲いている。あーやっぱりここは良いなと、晴れた気持ちで店に行く。 僕が行くといつも植田君はいる。今週土曜日5/29のTICAのLive “ONE DAY SESSION” -TICA & gustave coquiotを企画している人。貪欲に人に会って何かを吸収しようとしている、最近滅多に会わないタイプの男。http://people-maga-zine.blogspot.com/ ちなみにLIVEは5/24現在まだ予約できるようです。 *5/26定員に達しましたので、予約受付は終了いたしました。たくさんのご予約ありがとうございました。 軽くご飯を食べて(スープセットお勧めです)店内の写真を撮る。その後デッサン会の友人が筑波山を楽しんだ帰りに寄ってくれた。そうこうしていると久しぶりの顔が東京から。 藤堂君はメインの仕事とは別に写真と音楽をやっている。最近はDoubleFamousのメンバーでもある。彼も奥さんと筑波山に行って来た帰り。ロープウェーなり、ケーブルカーを使えば、少しの時間で別世界に行ける。行き方等の情報はhttp://norichika.petit.cc/muscat1/ の一番上のブルーの部分をクリック。 彼らと目の前の公園に行く。日が落ちて昼見た光景とは別世界。タンポポは夜閉じるんだ。(こんなblogがhttp://hinanonosanpo.seesaa.net/article/92820303.html) 19:00頃車に同乗させてもらい帰る。途中、世田谷の上町で彼のメンバーの開いたSODOへ。なかなか素敵な空間でした。http://bbp.typepad.jp/blue_beat_project/ 5/23(日) 朝のデッサン会を終えて、みんなで食事。家に戻って一眠りして夕方から区長選の選挙へ。 家電を買うときはあんなに比べて、情報を得るのに、選挙は大方がチラシ一枚の文で決めてしまう。こんな決め方で良いのか?と思いながら、ネットやツイッターの環境がここまで変わった現在、多分数年で選挙のあり方も変わっていくんだろうなと漠然と思った。 関係ないが藤原新也http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.phpと森達也http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/index.htmlのblogは、いつも違う視点を気付かせてくれる。 *つくばへの行き方や、お店や近くの情報を更新しました。 http://norichika.petit.cc/muscat1/ の一番上のブルーの部分をクリック。