8/3(火)
注文分のTシャツを諫早に送る。郵便局に持って行くと前は翌日に九州に着いたが、これからは翌々日になるとの事。航空便を使わず陸路になったようだ。レターパック(旧expack)は今まで通り翌日着みたい。 ひと仕事終えて夕方からお茶の水へ。ヤマギワリビナ館http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/livina/livina.html が8/29に閉店するので現在sale中。目当てのaaltoは特に欲しいものがなく、友人に頼まれたセブンチエアを購入。 8/3時点では artek 64 (スツール、黒)が60% offで一番気になった。

その後30分以上歩き、不忍池経由 SCAI THE BATHHOUSE へ。この時期の蓮は初めてだったので遠回りして池の周りを廻る。ギャラリーではウィリアム・エグルストン /21st Century をやっていた。 会場でビデオをTV上映していて、字幕を通して知る彼はかつて書店で働いていた頃に得た彼へのイメージと違っていた。あまり意味のある事を言っていなくても、雑誌や評論家の話しより本人の話しの方が直接響く。 その後初めて建物の2Fへ上がり長島有里枝「SWISS+」。壁にagnes b のサインあり。 谷中の墓地を通って日暮里から帰る。

8/6(金)
暑い日が続き用事がないと外に出ない。終了間近の展示を見に夕方から出かける。 学芸大学の biotopeで「花とハンナ」 http://www.biotope.biz/ha_index.html 、外苑前 gallery DAZZLE でデッサン会にも来ている清水美紅さんhttp://www.shimizumiku.com/の参加している3人展「沢の向こうから来た肌色」、spiral、ABCを通ってNANZUKA agenda へ。初めて「ノリチカ」という名前の人と遭遇。

8/7(土)
朝からデッサン会。今回は初めての人が3人加わり9名で行う。その後モデルさん含めみんなで「ひつじや」でご飯。

8/8(日)
溜まってしまった新聞を整理、ようやく東京新聞の夕刊に連載していた大竹伸朗の絵を切り抜く。夜スーパーに行く途中の道がやけに空いている。世の中はお盆が始まっているんだ。 写真右下は現在発売中のゴルフ雑誌「choice」。池部良さんのエッセイにイラストを描いています。連載12年、74回目。