8/19(木)
昼発の飛行機で福岡へ。夏の飛行機は入道雲が楽しみで、ずっと窓の外を見ている。 福岡に着いて、まずは料理家の広沢京子さんの家へお邪魔する。
その後、前号から表紙を担当しているソワニエの事務所で次号のイラストを届けがてら軽く打ち合わせ。今後進めて行くにあたり早めに顔を見て話したかったのが、今回福岡に行った理由のひとつ。ソワニエは東京の書店では販売していませんが、amazonで購入可能です。 帰りにソネスに行きユウキ君に挨拶をしてイコネで生beer。そうこうしている間に知った顔が時間差で数名登場。それぞれにキャラのある人達と軽く話しながら、もう一杯。 その後、今回もお世話になる友人夫妻と久しぶりの福岡の魚を食べに行く。
・cafe sones http://www.sones.cc/

8/20(金)
午前中のバスに乗り2時間少しで湯布院に着く。2009年冬にロゴを描いたnicoドーナツさんへ。 2年ぶりにお店に行くと小さいけど居心地の良いカフェが出来ていた。まずはコーヒーとドーナツを頂く。東京で食べたクール便をオーブンで焼いたものとはまた違ったおいしさ。湯布院を歩いて少し休むにはちょうど良い場所だと思う。 その後美樹さんとスタッフと3人でランチを食べつつ話す。そこで今後の楽しみな事を聞く。今回は残念ながら日帰りなので、17:00のバスに間に合うよう、急いで買い物をしてからすぐそばの共同浴場に入る。あまりに無防備な場所だが、運良く開放的な湯を独り占め。 バスで福岡に戻って来る途中、2年前と同じように途中で雨が降る。福岡に戻って向こうのデザイナーの友人とご飯。向こうに行くと電車の時間を気にせず夜は更けて行く。



8/21(土)
朝は段々と遅めになり、昼過ぎから友人と車で近くの海へ。街からプールに行くような距離に海があるなんて。沖のブイまで泳ぎ、それに腰掛けてドームやタワーをしばし眺める。何とも不思議な時間。こっちに来ると知り合いが多いので一人になる事があまりない。いつもの東京と真逆の日々。前回の糸島以来 2年ぶりの海か。 夕方には戻り、albus写真ラボ http://albus.in/とソネスの新しいお店トレネに顔を出す。その後早めの誕生日を友人夫妻に祝ってもらい、共通の友人がやっている飲み屋へ。小一時間のつもりがそう行かないのが、福岡の面白さなのか?予想外の展開で朝方帰る事に。

8/22(日)
今日もゆっくり起きて、昼過ぎに「薬院一丁目うどん祭り」http://ameblo.jp/yakuin1/に顔を出し、その後は来ると必ずよるお店を巡る。TRAMで前から気になっていたランプシェードの綺麗なものがあったので購入。久しぶりに行くと KRANKは店の中に木が生えていた。
・TRAM http://tram.eco.to/
・KRANK http://www.krank-marcello.com/

8/23(月)
福岡も暑かったが、東京も変わらずの暑さ。東京に戻り洗濯を2回して日記を書く。冷静になると写真が少ない事が判明。楽しい日々はカメラを構えたり、絵を描こうという気にならない。 これじゃ仕事を変えなきゃ向こうに住めないな。なんて。