9/6(月)
昼過ぎから代々木公園で撮影、待ち合わせまで猛暑の中ロケハン。5時頃には過ごしやすくなりbeerでお疲れさま。芝生の広場では沢山のトンボが飛んでいた。 上は現在発売中のゴルフ雑誌「choice」10月号。池部良さんのエッセイにイラストを描いています。連載12年、75回目。

9/7(火)
今日も昼過ぎから撮影。大学広報誌のイラストのもとになる人物を探しに「ねぷた」製作中の学生を1時間程撮る。 板橋駅までの帰り道、商店街にある種苗店で球根を2つ買う。

9/8(水)
台風の影響で東京に1ヶ月ぶりの雨。これでひと月続いた熱帯夜も終わる。 昨日注文したプリンターが今日の昼過ぎに届く。10年前に買ったEPSON pm3300はまだ動くのだが、 OS10.6ではスムーズな作業が出来なくなっていた。西新宿のEPSONで自分の写真やイラストを試しに出力してもらい、現在販売されている染料プリンターで自分の用途に合うのはEP-302だというのが分かった。(顔料はPM4000所有) 付属のE-Photoというソフトだとサムネイルを出すとき、昔使っていたPhotoQuickerより選択肢が 少なく、EPSONで試したとき唯一気掛かりだったが、E-Photoを使わずにPhotoQuicker経由でEP-302から出力できたのでひと安心。 本体が安すぎるが、いずれその何倍ものインクを消費するだろう。現在単機能の染料プリンターは複合機に押されほぼ選択肢がない。 夕方から新しい仕事の打ち合わせに出かける。 その後表参道でユトレヒト、ラットホール、PASS THE BATONを覗く。Roni Horn は本で見ていただけで実物は初対面。本同様よくわからない感じも残るが、最近の日本のギャラリーでは珍しい痛快さを味わう。図録から今の日本のアートシーンに足りない何かを感じる。
・RONI HORN @rat hole gallery -12/5 http://www.ratholegallery.com/exhibitions/2010/05roni/intro.htm

9/10(金)
ここ数日新しいプリンターで写真のサムネイルを出したり、広報誌の絵を描いたり。 今日は夕方からデッサン会。今回は人数が少なかったがモデルさんの機転で充実した時間。右下はその中の1枚。 来週は場所がおさえられなかったので代々木の会場は無し。もしかしたら平日の昼ー夕方だけど、 どこかのお店でやるかもしれない。