9/11(土)
坂田 学さんのSolo Liveを見に下北沢440へ。 坂田さんと初めてお会いしたのは2004年、ハナレグミ「ツアー 日々のあわ」の時か、その後 Polaris や、郁子ちゃんのSoloツアーでのドラムを見ている。 僕は演奏は一切出来ないが、坂田さんのドラムを聴いていると、うまいとか、かっこいいとか上っ面の事ではなく、人間が打楽器に対して感じるプリミティブな部分を強く揺さぶられる。それはバンドの時でも味わえたが、Soloでは他の楽器や映像も使って空間全体で表現していた。 次回は12/26。上はその一コマ。詳細は下から ・坂田 学 http://www.coyote.co.jp/sakata/

9/15(水)
ここ最近まとめていた仕事のfileをメールしてからイラストを届けに茗荷谷へ。電車だと乗り換えが多い、涼しくなったので自転車で行く事にした。その後アンチヘブリンガンでランチを食べ、30分程かけて自転車で帰る。 とりあえず目の前の事が終わったので、気分転換に何ヶ月ぶりに高円寺の古着屋をまわる。帰りに駅で見慣れぬ free paper を発見。サイズも質感も写真も気が利いている。アリヤマデザインストアという事で納得。

9/16(木)
次に向けて頭を切り替える。何か手を動かしたくなり、目の前にあった帽子のロゴをカッターで切ってみる。剥がすつもりでほどくが、想像以上に頑丈に縫ってありひとまずこれで良しとするか。