9/17(金)
夕方まで締め切り間近のイラストを集中して描いてから自転車で中野へ行く。 ブロードウェーにできたギャラリーHidari Zingaro http://hidari-zingaro.jp/ と2Fのウインドウ+壁画を見る。 壁画の前にはポスカを持った男が一人。話してみると暗黙のルールはあるようだが、自由に描けるようで、合法的なグラフィティ?と聞くと、昔の駅(例えば代々木)の掲示板に近いと言われて絵柄からも納得。 その後、古着屋、古本屋、中古カメラ屋と全て現行じゃないモノを見て帰る。 2Fのウインドウはこんなスペース。http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/kk_nakano_history/ 上は先月福岡に行った時にイラストを渡した、雑誌「ソワニエ」の10月/11月号が届く。
・ソワニエ http://www.web-soigner.jp/

9/18(土)
少し涼しくなったので、何ヶ月ぶりかにフリマを予約。友人に声をかけて3人で出店。 予想以上に日差しが強く、暑さと日焼けでちょっと大変だった。 会場で斜め前の男が氷の入ったカップで透明の物をうまそうに飲んでいる。何を買っても飲みごたえのない炎天下で、昼過ぎにこちらもまねして氷と酎ハイを買って来る。カップは半分に切ったペットボトル。そんなのでも昨日飲んだ何よりうまかった。 左上はそんな一日の夕焼け。残りの写真は点数が合わないので3月に行った上野動物園。 動物園で一番面白いのは、動物を見て普段と違う反応をしてしまう人々を見る事かもしれない。子供も大人も声をあげていた。