3/12(土)
取り急ぎ,撮影した写真をセレクトしデザイナーにサムネイルを郵送する。 次に自分の展示のポストカードの詳細を詰めようとするも、上手く頭が切り替えれないので明日にする。 夜のラジオで宇多丸が「人間ナメんな!」って言っていた。http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html 民放のTVはコマーシャルを挟まずに放送を続けている。

3/14(月)
予定より少し遅れてしまったが夕方になって展示のポストカードで使う要素をデザイナーにメールする。

3/15(火)
地震以来初めて筆を持つ。 デッサン会の友人から2週間後に開く展示に関して相談を受ける。ここ数日僕が頭の中で考えていた事をしゃべる。電話を切ったあと、数日間言葉を外に吐き出していない事に気付く。 自転車でデッサン会の会場に行ってみる。気付けば地震以来まともに外に出るのは初めてだ。休館日で中に入れず、小雨が降って来たので、さっきまで見ていたTVの影響で足早に銀行だけ寄って帰ってくる。 夕方、花粉症の薬をもらいに行く。すれ違った若い男2人の会話をきっかけに、意外とみんな普通に日常を送っているんだと知る。

3/16(水)
デッサン会の会場に電話をして、問題なく使える事を確認する。頭を整理してからみんなに金曜日はやるとメールする。 この間自問自答を繰り返していた。少し社会学とかメディア論とか好きなだけに、頭では状況を理解し、こうすべきと分かっていながら体が動かなかった。気付けばずっと頭の中だけで動いていた。 夕方になって、手を動かさなきゃと展示で販売するbagに紐を縫いつける。 絵と違って、かけた時間がそのまま結果に結びつくのが良い所。 この下の分も日記更新しています。