8/13(土)
17:00に自転車で代々木に向かう。最近は部屋にずっといるので自転車にほとんど乗っていない。 今日のデッサン会は久しぶりに定員になる。夏休みなので遠くから来る人、星先生が声をかけてくれた人、キチムで知り合った人、そして今日のモデルさんに興味を持ってきた人もきっといたはず。 デッサン会のメンバーがプロのダンサーにモデルを頼んでくれた。 「珍しいキノコ舞踏団」http://www.strangekinoko.com/ の篠崎芽美さん。

特別な事をしなくても、ただ立っているだけで何かが伝わってくる鍛えられた体。描いている最中に神宮方面で花火があがる。 9/10,11には TRAUMARIS で開催中の青山健一 絵画展で彼女のライヴパフォーマンスがあるようです。http://www.traumaris.jp/space/index.html デッサン会というコミュニティを運営する楽しみのひとつは、今回のように僕の知らない魅力的な人をモデルとして描ける事。参加者がそれぞれ、この人を描きたいとモデルに頼んでいったらすごく広がるだろうなと思いながら、実際は大方自分で頼んでいる。 もしこれを見ている人で、デッサンのモデルをやってみたい方いたらメール下さい。

8/16(火)
最近は朝9時から夜9時まで30度を越える日々が続いている。暑さのせいか仕事は相変わらずはかどらず、メールも滞る。仕事が進まないと日記を書くのも気が引ける。今日は少し進んだので書いても良いだろう。 土曜の夜だったか、いつものように窓を開けて寝ていると虫の声を聞く。 少しは風も変わってきたか。