9/6(火)
今日は久しぶりに湿度が下がり真夏日だがいくぶん楽。昼前に撮影で20年ぶりに東武東上線に乗る。 帰りの車窓で雲行きが怪しくなり足早に帰る。荷物を置いてから近所にアイスを買いがてら、コンパクトカメラで橋の上から何枚か撮る。 HPをやっていると予期しない出会いがある。次回のデッサン会には僕がセツに入る10年程前にセツでモデルをしていた方が遊びに来てくれる。初めてお会いするのだがセツ先生の「わたしの水彩」という本に先生が描いたデッサンが何枚か出ていて、それだけで親近感が湧く。 今週は9/09(金)に開催します。その日はTデッサンのみで休憩時間(18:45~) に当時のお話しを伺えたらと思っています。途中参加も可能です。
・大分に「「nicoドーナツ大分店」がオープンしました! http://bonne.jp/diary/630/  前にロゴを描いた bonne のよしえさんがやられるようです。
・僕の叔父さんが、明日から阿佐ヶ谷の喫茶画廊「cobu」で「絵封筒とぽちぶくろ」という展示を行います。  幟研究家として今まで美術館などで幟のコレクションを展示していますが、  今回は魅力的なデザインが紙にプリントされたものを展示するようです。是非! ●幟家 北村勝史 / 絵封筒とぽちぶくろ @喫茶画廊「cobu」 9/8-9/20 (9/14休)10時-20時  東京都杉並区阿佐谷南1-36-12