阿佐ヶ谷の喫茶画廊「cobu」で開催中の「絵封筒とぽちぶくろ」展に行ってきました。

江戸ー大正時代のぽち袋、百数十点と絵封筒七十数枚が飾ってあります。 懐かしい感じの喫茶店でウィンナーコーヒーを飲みながらしばらく眺めていました。 残念ながら叔父の北村勝史(よしちか)には会えませんでしたが、連日会場に来ているようなのでタイミングが合えばお話しできるかもしれません。今までに幟(のぼり)研究家として日本民芸館、松濤美術館などでコレクションを展示しています。例えばhttp://www.camk.or.jp/event/exhibition/textile/
● 幟家 北村勝史 / 絵封筒とぽちぶくろ @喫茶画廊「cobu」 9/8-9/20 10時-20時  東京都杉並区阿佐谷南1-36-12   南口パール商店街を少し歩きマツキヨの向かいにある婦人洋品店の奥にあります。

9/15(木)
nicoドーナツが広尾にオープンしたので、湯布院のnicoドーナツ 美樹さん夫妻と見に行く。 広尾店はコンセプトが変わり内装や袋も別仕様になっていました。(僕は携わっていません) 場所はこちらです。http://nico-donut.jp/shop.html
その後月刊「創」主催原発シンポジウム第3弾!「原発報道とメディア」http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2011/09/15-2.htmlを聞きに行く。豪華すぎるメンバーで時間が足りなかったが、家でネット上で映像を見たり、文を読むのと実際会場で顔を見ながら聞くのはやはり違う。 その後誰かと共有したくて少し走ったりしながらアンチヘブリンガンへ行く。