Spiral Market のイベント「おいしいおやつ × 伝えたい気持ち」で11月25日に「ことり焼菓子店」さんが出品します。 焼菓子をお買いあげ頂いた方に、ちいさなメッセージカードをお渡しするのですが、それ用の「ことり焼菓子店」のカードをデザインしました。 こちらに詳細が出ています。http://kotoririri.exblog.jp/ ・「おいしいおやつ × 伝えたい気持ち」http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2011/11/spiral-market-7.html ・「ことり焼菓子店」http://kotori-yakigashi.com/

11/21(月) 「ことり焼菓子店」のカードをプリントして三鷹へ送る。キチムのデッサン会を通じて知り合い、1日(在庫があれば数日)のイベントのためのカードを作って欲しいと10月上旬に依頼を受けた。いろいろ考えヤドリギの絵を描いた。

気温が下がって来た。21:00頃 facebookをみたら夜の12:00から渋谷でトミー・ゲレロ(以下TG)のfreeLIVEの情報が出ていた。その時間は東京6℃との予報でだけど、自転車で行ってみることにする。 久しぶりのLIVEに久しぶりのTG。最初に見たのは untitled 2001期間中のcay。その週に3回くらいTGのLIVEに行った。ちょうどticaのpoolが出来た時で、それを彼にプレゼントし、Tシャツにサインしてもらった。もう10年前か。 数年前までは出るCDは全て買っていた。日本に来ているのは知っていたが、タイミングを逃していた。知り合いのFBで急遽動き出す。 freeLIVE には良い面と悪い面がある。久しぶりのLIVEはその事を考えさせられた。お金を払う事で好きな人(だけ)が集まる空間にする事ができる。良い聴衆が良いLIVEを生む。 SNSがまだ今程発展していなかった2008年の代々木公園、ハナレグミのフリーライブhttp://www.laughin.co.jp/hanare/candle.htmlのような親しい人だけの口コミはもう出来ない。 FBの知り合いを通して、数時間後にその仲間と一緒にLIVEを見る。その便利さと共にSNSを通して人が集まり、LIVE中もそれを誰かに知らせる為に写真を撮りまくる聴衆。その違和感を忘れないようにする。 3時過ぎに会場を出て自転車で帰る。行きよりも道は更にすいていて、プールのレーンを自分一人で泳ぐみたい。 車を意識しないで走れる気持ち良さったらない。家の近くで月を見つける。3:30am。 TGのお勧めは写真左上 Loose Grooves & Bastard Blues 、とその横 A Little Bit Of Somethin' (DVD付きがあれば、そちら) 明日は水道橋のアンチヘブリンガンでバザーがあります。僕は昼過ぎに見に行こうと思っています。 11月23日、11時から16時まで、 千代田区猿楽町2-7-11ハマダビルヂング2階 電話03-5280-6678 *売上は全額被災地支援の物質購入や寄附になります。