11/24(木)
注文していた自転車にペダルがついたので、つきみ野へ取りに行く。直線距離で33km、初めての自転車なので乗って帰らずに輪行bagを持参。お店に着いてタイヤの外し方や一通りの説明をしてもらい相模大野まで走る。十数年ぶりの新車と高校以来の細いタイヤはとても快適でいくらでも走れそう。 今回買ったお店は「サニーデイサイクル」さんといって、ネットでこの自転車を探す過程で知ったお店。 僕より若い店主が自分のお店を持ち、丁寧に仕事をされていました。お近くの人は是非。

先頭車両に自転車を載せ、普段は気にならない高低差を感じ、この距離を自転車で走ったら大変だろうなと思いながら線路を眺める。新宿で降りて組み立てて家に戻る。

11/26(土)
昼「立川談志 71歳の反逆児」をNHK BSで見る。シリアスな場面でも笑い続ける大衆に「そんなに楽しいとこですか」と問う一瞬を忘れない。 新しい自転車で代々木フリマ経由 blue lug http://bluelug.com/でトウクリップ購入。20年前にはこんな自転車屋はなかった。小さなパーツでもちゃんと扱い、若い人が良い顔して働いている。数年前に路面店が出来た時に買ったストラップを家でつける。 サドルやライトをどうしようかとネットを徘徊。そしたらイギリスの安いお店を発見。試しに注文するが、ちゃんと届いたら買い物の仕方が変わりそう。