12/2(金)
風が強いので5℃くらいに感じる。 佐藤紀子さんの個展「燃える火の色とたばこの包み紙」を観に Nidi gallery へ。12/7まで。 スキッとした空間に気持ちの良い絵。http://nidigallery.com/category/current 打ち合わせをひとつ終えてからお店を巡る。 ABCで100%ORANGE「本の原画」展 http://www.aoyamabc.co.jp/fair/100orange-gengaten/ 見応え充分。先日美穂さんに教えてもらった rodeo を立ち見。マッツのアトリエの写真を見る。せめて英語表記なら読めたのに。 ABCを出ると暗くなっていて、裏を通ると広大な空き地に池のような水たまり。

古着屋と洋服屋を数件覗いて、篠山紀信のプリントアウトをAudiで観る。車のショールームの2Fでハウスが流れ、緑の照明が写り込む空間。ただ大きく伸ばされた表層的な写真からは何も響かない。先日観た藤原新也と全てにおいて対称的。 何となく足早に歩きたくなり、裏道を通って表参道のNIKEへ。たまたま気持ちの良いスタッフがいて情報を交換して帰る。こういう接客ができるならネットでなくお店に行きたくなる。結局6時間程歩く。 自転車のパーツを注文したイギリスの通販の業者から手続きのメールはないが、カード会社から引き落としの知らせが来る。L.L.beanの時もそうだったからもう少し様子を見てみる。
写真の平凡パンチ1967年vol.4は、先日のアンチヘブリンガンのデッサン会の時、下山さんにお借りしたもの。セツの事が出ているからと持って来てくれたのだが、その中で紹介されている当時20代だった女性と同じ場所でデッサンする。コーヒータイムはその頃の話しで盛り上がる。 ここ数日、いつも見ているいくつかのサイトで同じ曲がリンクされていた。 こうやってある曲が共有されて行く時代。長いけど試しに聴いてみて。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ENBV0oUjvs0

12/3(土)
雨/曇り。沢渡朔さんのトークショーをustで見る。http://www.ustream.tv/recorded/18469614 僕はtwitterはしないけど、こういう面白いところに繋がる事がたまにある。