12/13(火)
先日久しぶりにDVDを借りて、それを返しに行った時に借りた「YOYOCHU SEXと代々木忠の世界」を観る。 ドキュメンタリーは面白いな。 夜に自分用のマイカレンダーhttp://fujifilmmall.jp/calendar/index.htmlを注文する。掲載したい写真が12枚以上用意されていれば10分もかからない。(枚数を多く用意して、試しにはめて、全体を眺める事も出来ます。)

12/14(水)
昼に待望の荷物がイギリスから届く。約1月前にロードレーサーを買う前後に Chain Reaction Cycles という日本語で注文できるイギリスのサイトを知った。そこでは欲しかったサドルが日本の定価の6掛けだった。 11/26土の夜に注文して週明けから約2週間で日本に届く。その間返事のメールが無かったのでどうかと思っていたが、12/7頃から荷物を追跡できるようになった。(右上) 安く買えたとHPに書くのはあまり好きではないが、円高なのに普通に生活しているとメリットを感じない日本で、時間があってリスクも背負える人には良いサイトだと思う。(まとめると更に安くなる)
・Chain Reaction Cycles http://www.chainreactioncycles.com/
・Wiggle.co.uk http://www.wiggle.co.uk/ja/(注文していないけど、こちらも日本語で大丈夫)
夕方新宿でPanasonic DMC-GF1+パンケーキの中古を購入。

12/15(木)
午前中から知り合いの年賀状の絵を描く。試しに20mm f1.7で撮ってみる。(右下) 先日FB経由で早乙女さんhttp://saotome-michiharu.com/に教えてもらった黒澤明の「用心棒」(1961年公開)をDVDで観る。 何だこの痛快さは。
「文部科学省が滋賀県にSPEEDIの利用を半年経っても、「認められない」といっているニュースソース」というのを読む。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1253.html 「SPEEDI」って何の為にあるんだろう?
話し変わって今週土曜が年内最後の代々木デッサン会です。 ・12/17(土)夜 17:40 - 21:00 (17:30から入れます)Tデッサン+話し。  今回は年内最後なので18名まで募集します。12/15現在あと3名です。 (*定員になったので締め切りました。12/16)