12/17(土)
年内最後のデッサン会。寒くなってきたのでダウンを着る。後半は普段できないイラストや仕事についての話しを共有する。その後参加者の作品やポートフォリオをみんなで見る。その後8名で今年を忘れない「忘年会」へ。 星先生のデッサン道具を入れている薄い大きなカバンからipadが登場!

12/18(日)
先日注文したマイカレンダーhttp://fujifilmmall.jp/calendar/index.htmlのフォトブックタイプが5日間で届く。一緒に注文した壁掛け・めくりタイプ(A3サイズ)は12/20に7日間で届いた。(ご参考まで) 先日届いたBrooksのサドルをつけて代々木のフリマまで行く。サドルは固さは問題ないが滑って乗りづらい。戻ってから歩いて中野へ。望遠ズームレンズを買ってからzeroでやっていたセツの後輩のグループ展へ行く。http://park2.web.fc2.com/

12/19(月)
あらたなイラストを描いたり、知り合いの年賀状のデータを作ったり。

12/20(火)
昨日のイラストの別バージョンを描く。夜、別の知り合いから年賀状の注文。今年は自分のを作れないから龍を描く良いチャンス。

12/21(水)
昼にアンチで打ち合わせをして、その後板橋方面へカメラマンの仕事。

12/22(木)
昼までイラストを描いてから目黒区美術館へ。HPを見て行かなくても良いかな?と思っていたが知り合いのTwitterを見て興味がわき、別のサドルをつけて自転車で行ってみる。 7、8度の気温だったが薄手のフリースの上にnikeのELEMENT SHIELD JACKET で30分程快走。グローブの上からサムホールを被せれば手首も寒くない。
・DOMA秋岡芳夫展 @目黒区美術館 12/25まで http://mmat.jp/exhibition/archives/ex111029 あまり期待していなかったけど凄く良かった。もしかしたら今年一番良かったかも。 彼の考え方や絵も惹かれるが、のこぎりなどの壁への展示方法も気が利いていた。家具の展示は座れない、触れないが当たり前になっていて嫌なんだけど、所々試せる場所があり、その辺もよく考えられた展示だった。 お勧めです!あと3日のみ。