12/23(金)
昼からアンチのご夫妻と常連さん計6人で中野で食事会。何を食べてもおいしい台湾料理でお酒も進む。 その後飴のお店を覗いたり、ぶらぶら高円寺まで散策。普段見ている風景も「このガラス戸良い」とか一緒に歩く人で視点が変わってくる。 高円寺で古着屋にみんなで寄ってから随時解散。その後ひとり西荻に行き友人宅で食事会。話しが盛り上がり朝方タクシーで戻る。 初めて会ったデザイナーは、セツの同期が靴屋をやっていた場所を引き継いで服を作っていた。

12/25 (日)
はしゃぎすぎたのか昨日はぼっとしていた。今日起きるとウイルス性のような下痢。湯湯婆抱いてとにかく寝る。寝クリスマス。ラジオを聞くのに飽きたら、先日図書館の閉架書庫から借りて来た秋岡芳夫の著作を読む。

12/26 (月)
大分良くなり徐々に動き出す。予約しておいた粗大ゴミをまとめ、ためてしまった新聞を切り抜く。震災前の記事はのんびりしていたな。 右下の写真は11/23に描いたアンチヘブリンガンの黒板の絵。スタッフの女性が撮ってくれました。
・「東海村村長の廃炉宣言_報道ステーション12月15日」http://www.dailymotion.com/video/xn0h2v_yyyyyyyyyy-yyyyyyyy12y15y_news 昨日TVで録画しておいたのを見た。ネットで探したらあったのでリンクします。 東京から1番近い原発の村で起こっている事を、どういう形で応援できるのか考えていきたい。 他に
・「経費が多いほど儲かる」電気代の中身 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1304.html#more ・電気料金の”からくり”「総括原価方式」について 7/21の放送分だが、とても分かりやすい。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-610.html
来年のデッサン会は01/07(土)から始めます。現在予約受付中です。 昼 13:10 - 17:00 (13:00から入れます)12/27現在、定員まであと6名。 また、その後参加者のご主人がやられているお店「PILIPILI 」http://www13.ocn.ne.jp/~pilipili/index.html で新年会を企画しています。