12/27 (火)
朝、マットレスとテーブルを粗大ゴミに出す。日が暮れる前に新宿を目指す。毎年年末に都庁の展望台に上って写真を撮っている。12/28で年内が最終日。http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm 今までは南展望室からで今年は北展望室から。 その後オッシュマンズ経由、世界堂で来年用の紙をまとめ買い。夜水栽培の球根を水に浸ける。いつもより遅め。

12/28 (水)
今年は年賀状を書く必要がないので、そうじに集中できる。柿の枝をつめる。遅ればせながら球根を土に埋める。 そうじというより来年に向けての整理か。普段手をつけられない、かつての仕事をまとめる。パソコンではなく紙やモノと向き合う。それをしながら2012年4月の展示のヒントを探る。

12/29 (木)
窓を拭く。机に上がらないと窓を拭けないので、自ずと机の上を片付ける。その延長で机まわりを整理して行く。

12/30 (金)
何かを繕うのが日課になりつつある。今日は靴下に穴をあけて手袋にしてみた。 今日もしばらく触らなかった場所をそうじ。かつて描いたデッサンを見返し整理する。 先日のDEE'S HALLの展示のハガキ、関君だったんだ! http://www.mr-universe.jp/site/mt32/blog/ 来年のデッサン会、01/07(土)昼分と新年会は定員になったので一度締め切ります。 年内はこれで終わりにします。2011年の経験をどういかし来年以降動いて行くのか考えていきたいと思います。 来年2012年はいつものように1月から球根の絵を描き、4月の展示に向けて何か作って行きます。 HPを始めて4年と2ヶ月経ちました。モノを作り発表して行く上で、自分にとって欠かせないものになりました。今年1年このHPを見て下さった方々ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。良いお正月を!