L.L.Bean のtoteは昔からいくつも愛用している。一番下のが20年以上前に買ったもの。 今回の展示で tote に手を加え販売しようと思ったとき、せめて10年は使ってもらえるモノにしたかった。 一番悩んだのはスプレーかシルク用のインクを使うかだった。インクの方がくっきりするが何か違う気がした。 スプレーしたものを消しゴムで擦って薄くなったのが右の鳥。左が元の状態。 toteがくたびれてきた時に右の鳥くらいになるんじゃないかと思う。

04/14(土)
今日は雨。作業の合間に柿の新緑を眺める。夕方からは個展前最後のデッサン会。2週間休みます。次回は5/5土。

04/15(日)
キチムに個展のハガキを置かせてもらう。日曜の吉祥寺はすごい混みよう。

04/16(月)
手を動かしながら、この間考えていたTシャツのデザインをほぼ決める。午後から仕入れたtote全てにスプレーを入れる。今週は今まで考えてきた事をかたちにする。搬入まであと10日。 「ハガキ希望」のメールを頂いた方へ、昨日までに既に投函しました。ありがとうございました。 また、個展のハガキを置かせてもらったお店のlinkをはりました。数日前からなので、まだあると思いますが無くなった場合はご了承下さい。

ちなみにtoteにスプレーした鳥の形は、 福岡のビル”Lassic"の壁画(2006年) 「ハナレグミ ツアー日々のあわ」(2004年)でも使っています。 興味のある方は下記をご覧下さい。