この下に「大阪_1/2」があります。
5/17(木)
早めにチェックアウトして中之島の国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/index.html へ。すごく観たかったわけではないが、午前中から開いているので行ってみた。好きな作家は何人もいたが好きな作品は数点だった。 その後、バラがたくさん咲いている靭(ウツボ)公園を抜けてランチを食べに millibar へ。 2002年にSmall Circle of Friends と太陽展http://norichika.petit.cc/muscat1/ の#12 をやった Contents Label Cafe のオーナーが2007年8月にあらたに始めたカフェ+イベントスペース。 久々にオーナーとゆっくり話して、建物のあちこちを見せてもらう。 あれから10年経ち、また一緒に何かできたらと思う。
・「欧風食堂 millibar 」http://www.artniks.jp/millibar/ 
・2Fに「月夜と少年」というギャラリーがあります。http://www.mumble-mumble.com/tsukiyo/

同じ建物の3Fの MILBOOKS http://everyday.milbooks.com/へ。時間の関係でほとんど見る事ができなかったが、7年半本屋で美術関係の本を触っていた自分には興味深い本が沢山あった。 オーナーと別れ古着屋でも観ようかと思っている所に、太陽展のスタッフをしてくれた友人から電話がありお茶をする事に。お店は福岡で知り合った友人が働いている、なんばの「カフェとパン屋 Hito-iki」久しぶりに会う2人とおいしいパンをつまみにbeerを飲む。 お店からすぐの所から伊丹行きのリムジンバスが出ている。さっき歩いた道を上から眺め、ここ数時間に会った人達の事を思い返す。 アポなしにも関わらず大阪、神戸在住の友人に久しぶりに会い、顔を見て話す。FBやっていて良かったな。