06/21(木)
天気がもちそうなので先着分のtote bagにスプレーをしていく。2ヶ月ぶりの再開。税関から通知が届く。

06/22(金)
午後からLLbeanの荷物の件で東京税関の出張所へ行く。いまひとつ関税の仕組みが分からないので、この機会に聞いてみたいと思っていた。大人の社会見学。東西線、南砂町から徒歩12分。

今回は税関に届いた荷物の明細書と、実際の個数、金額が合わない為確認をとりたいとの事。電話及びfaxでやりとりしたが微妙に数字が合わないので行く事にした。 そこは郵便局の中にある東京税関の出張所。郵便局員と税関職員が同じスペースにいて、それぞれの職務を担当している。荷物見ますか?といわれダンボール2箱が郵便局員によって運ばれてくる。それを税関の人と個数、金額をチェック。持参した注文書と照らし合わせて問題なく終了。 今回数十個のトートバックを個人輸入したのだが、その量は個人で使用する量ではないので、「商品金額+アメリカからの送料」に対して税率8%+消費税5%がかかる。たぶんこの頁http://www.customs.go.jp/tariff/2012_4/data/i201204j_42.htmの4202.12_210_WTO協定) 今回3梱包が先に家に届き、その後2つのダンボールが税関にひっかかった。その2つのダンボールに先に届いた分を含めた明細書がついていたので、個数金額が合わない。そうすると税を確定できないので、確認が取れるまでは荷物は送れないといわれた。今回カスタムオーダー分(個人用)を除く全ての商品に対して上記の税率を支払った。 今回は早く荷物が欲しかったので行ったが、必要書類を送れば解決した内容だった。 でも相手の顔を見ながら説明を受けると色々ニュアンスを読み取れるし、個性的な職員でなかなか楽しかった。 ちなみに個人で楽しむものは「商品金額x0.6」に該当する税率をかける。 その後45分程歩いて夢の島へ。