10/13(土)
午前中に急ぎの仕事をして、昼過ぎから自転車で水道橋のアンチヘブリンガンへ。今日はご飯を食べにではなくバザーに顔を出しに。何を買ったという日記はあまり書かないようにしているが、こういうものが格安で出ていて、これがチャリティーだという事を、もう少し宣伝すべきと思ったので写真付きで掲載。 素敵なお店だから面白い人々が集まる。作家、編集者、スタイリスト、デザイナー、イラストレーター・・・ 繋がりのある人が匿名で商品を出す。チャリティーなのでフリマと違ってモノを出した人にお金は入らない。 お客さん優先なので、出品者はある時間まで買えないという厳しいルールすら楽しめる大人達。 この日はお客さんが少なかったので14:00から出品者も買える事に。僕も他の人が手に取らなかったモノを選んでいく。大きな写真と左下の写真で合計¥6,000ちょい購入。値切るというより端数は寄附したくなる、そんなイベント。次回は未定だが、気持ちの良い人達でもっと賑わえば良いと思って書いた。 (売上は、宮城県東松島市で被災された方々の支援に役立てます。by主催者) *以下10/17追記 「今回の売上は、96640円でした。また前回からの繰り越し金と合計すると178195円となります。今回はこのなかから、東松島市と被災された障害者のかたがたの援助をしているゆめ風基金に各五万円の寄付、残金から、クリスマスの頃に交流支援をしているみなさんにお便りと季節の食品をお送りすることにいたしました。」
・「次回は12/2を予定しております。」との事です。近くなったら僕のHPでもご案内します。

そこから自転車で5,6分走り神楽坂のフラスコ「おいしいお米と古いモノ」展へhttp://www.frascokagura.com/schedule/2012/10/post-82.html もともと貞で売っている昔の生地で作ったポーチのファンで、その人が徳島で農業をやっている事は昨年の展示で知る。前回買った新米がおいしく、今年は食堂を出すというので駆けつけた。 米の生産者から直接よそってもらい、ちりめんじゃこにすだち絞ってご飯をおかわり。作り手と直接話せるのもここならでは。メッセンジャーバックが既に膨らんでいたので2kgだけお米を買い、あとは良い柄のポーチを2つ。沢山のすだちをもらう。 帰り道、大久保通りの上空に鰯雲がどこまでも続く。家路を急ぎ、いつもの窓から1枚。

着替えてから電車で代々木のデッサン会へ。この間グループ展があったので9/22以来久しぶり。 今日は小6の子がお母さんと来て最年少記録更新。 次回は・10/19(金)夜 17:40 - 21:00 (17:30から入れます)女性モデル。集会場。 皆さんのご参加お待ちしています。(初めてでも大丈夫です)http://norichika.petit.cc/pineapple1/