今回の仕事先 merci を目指す。まずは3人+子供でフレンチを食べる。この後があるのでノンアルコール。 その後ランチとディナーの間の時間を使って階段にモビールを設置。これにてmerci の2Fは完成。昨年10月に壁画を描いた時の日記はこちら。

 

 

無事終了して、街を歩くと知り合いに出くわす。あらたな可能性を確かめに急遽下見に。 夜は友人に誘われて六本松の「アトリエてらた」http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40029150/へ。こんな空間です。http://r100p.space-r.net/r100p/part6-no-8/

01/21(月)
昼前に西鉄に乗り久留米を目指す。先月の個展で知り合った森君が2箇所のカフェで僕のTシャツやtoteを販売してくれたので、ご挨拶に伺う。
・Lus cafe(ルスカフェ)http://lus-cafe.petit.cc/は8年以上前から絵を気に入ってくれていて、店内に何枚も飾ってくれていた。  ハヤシライスを頂く。サラダのドレッシングもおいしい。(右上、左下)
・3po cafe(サンポカフェ ) http://www.3rain.jp/?page_id=1144「有機無農薬・フェアトレード専門自家焙煎珈琲」のお店。  家で飲む用に豆を買う。(下中央)話しに夢中になり店を出た後で写真を撮り忘れた事に気付く。
・猫の手舎 http://kotokotosha.com/members/nekonotesya 、こちらのサイトもhttp://chikugo-pr.net/ Lus cafeさんでも販売しているジャム。作っている方がちょうどお店にいて、話しを聞いているうちにお土産に良さそうとまとめ買い。あまりの美味しさに毎朝のパンが楽しみ。全部食べちゃいそうな予感。(右下)
福岡に来るようになって10年経つが、今までは天神周辺がほとんどで久留米は初めての場所。 そこにはまた違った文化があり、違った時間が流れ、その場所で意志を持ってお店をやり、ものを作っている人達がいた。4時間程の滞在だったけど、森君が先に僕の作ったものを販売してくれた事もあり充実した時間を過ごす。 夕方天神に戻り、いくつかのお土産を買ったらもう飛行機の時間。毎回時間ギリギリ。 そこに住む人に会って話しをする事が楽しく、それに時間を割くようになって来た。買い物より大事。 普段の東京での生活の何倍も人と話して帰ってくる。