10/02(水)
昨日4時間程かけて撮影した画像を大まかに整理する。遅めの昼ご飯を食べて見上げると今日も虹。 そのままの機材を持ち出してしばし撮影。16:33-16:49 外側の虹の色順は、内側と逆になるというのはこの番組で知ったhttp://www.nhk.or.jp/hakunetsu/mit/130202.html 夜は自分が企画しているグループ展の打ち合わせ@中野坂上。

10/03(木)
火曜撮った写真を必要な形にしていく。計7時間モニターと向き合う。

10/04(金)
写真のデータを届けに行く。その後渋谷で大学の同級生と3人で飲む。 6,7年ぶりの男性と23年ぶりの女性。久しぶりの話しは3人くらいがちょうど良い。 20年以上前の光景が具体的な名前や出来事とともにいくつか戻ってくる。 大学4年でセツに入り、その後ようやく進みたい方向を見つけた自分にとって、横浜市立大学は何だったのかとたまに思う。 どちらかというと若い頃より肯定的な自分がいる。 ある種の「普通」を5年間経験し、そこから離れたいと思う気持ちを育み、何か表現したいという素地を作り出した。 自分の頭で考えるきっかけを与えてくれた。 その後男二人で飲み、電車のある時間に帰ってくる。新宿で降りて30分程歩いて帰ってくる。 久しぶりに会う友人と何を話そう?と夕方思っていたのが嘘のように、昔の事、今の事(のある面)をお互い話せた気がする。 何か一緒に出来そうな気配。また会おう! そういえば、数日前から金木犀が香り出しているな。