終了しました。ご来場頂いた皆さんありがとうございました。 展示に参加した皆さんお疲れさまでした。
このメンバーで一緒に展示できて良かったです。 北村 範史_01:18_0712
・日時 : 2015年 7/11(土)  14:30-16:30 (この時間は自由に作品を観れます)    
 16:30 -20:00(デッサン会_定員30名、参加費¥1,000)  
 *デッサン会の見学や展示を観ることも可能ですが、 16:30以降は展示よりデッサン会を優先します。
 デッサン中はお静かにお願いします。(見学は無料です)
・場所 : なかのZERO 展示ギャラリー   
中野区中野 2-9-7 なかのZERO本館 地下2階
参加メンバー
北村 範史「デッサン」
木村 友一「デッサン」FB
田中 美弥子「イラストレーション」
原岡 智美「デッサン」
左村瓜「グラフィック デザイン」
青木 弥穂 「グラフィック デザイン」
宇敷 詩都佳「デッサン、イラストレーション」
山口 大樹「パターン」
高橋 満衣「イラストレーション」
岩井 藍海「イラストレーション」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この半年間に代々木デッサン会に参加した人は100名弱。 毎回の人もいれば1度だけの人もいる。
なので参加者同士は普段どんな絵を描いているのか、どんな仕事をしているのかほとんど知らない。
せっかく表現をしている人が大勢集まっているので、フットワーク軽く、短時間のグループ展を企画した。
僕みたいにデッサンを飾る人、普段描いている絵の人、デザインした印刷物の人など。
過去に何度も展示した中野区のスペース「なかのzero 展示ギャラリー」を使って有志10人の展示+デッサン会を行ないます。
デッサン会に興味があっても、タイミングがつかめなかった方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?
代々木デッサン会主宰 北村 範史 0705_2015 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 07/09(木)
今回のグループ展の経緯を書いておく。 最近考えていた事を6/21,22に近い数名に伝え、反応を聞いてから会場を予約。
翌6/23にここ半年の間来ている100名弱にメールをする。 先着10名なので、6/25夜にほぼメンバーが決まる。
現在代々木デッサン会は順調に応募が増え、ここひと月は1週間前に予約が埋まっている。 意味のある事をやっているつもりなので、それは望んでいることなんだけど、気軽に参加できなくなりつつあるなと感じていた。 そこで試しに週2回やってみようと思った。
デッサン会の回数を単に増やすのではなく、 気軽な展示とデッサン会を組み合わせたイベントを企画した。
・デッサンならば各自20枚位展示して客観視する。(販売可) (先日の北村の個展を踏まえて、その仕組みや飾り方などをデッサン会の人と共有する)
・デザイナーであれば自己紹介の場。(普段の仕事を知らないので)
・展示への参加のハードルを下げ、最低限の展示方法や運営を共有する。  
他色々 この企画、運営に現時点で15時間程の時間を割く。 需要にあわせ回数を増やす方が楽だしコントロールしやすい。 でも、今ある関係を組み替えて、負荷を与え、別の視点で見て、何が生まれるのか、時間をかける意味があるのか、その辺を試そうと思った。
そういう事を通して、デッサン会のバージョンを上げていく。 いつまで続くか分からないコミュニティを継続させていくには、それが必要だと思うから。 やるリスクより、やらないリスクを考えている。

今まで代々木デッサン会では下記のグループ展をしました。
下記linkから遡れます。

 
2012「代々木デッサン会 グループ展 / PAINTING
2012/10/ 2013「キチムのデッサン会のグループ展」
2013/11/ 2014「web上でのグループ展」
2014「キチムのデッサン会のグループ展_2014」