12/22(火)
土日2日連続のデッサン会が終わり、2015年のデッサン会が終了。
普段できなかった事をこの間にしたいと思い、最初に手をつけたのがヒヤシンスの球根を植えること。
毎年水栽培を終え、一回り小さくなった球根は土に植えている。きっともっと前にすべきだが、毎年この時期になる。そして朝顔のネットをはずす。やれば1時間もかからない作業なのに。
東京の日常を取り戻そうと高円寺の古着屋へ。委託販売した分のお金を回収し、 また何かを購入する。今回はMcKINLAYS というニュージーランドの靴。その後吉祥寺に行き RESISTANT のメッセンジャーバッグ。靴を何足か試着する。気軽に試せるのがネットとの一番違う点。その後 L.L.beanでtoteをまとめ買い。

12/23(水)
25分歩いて郵便局の本局へ。福岡の個展でご注文頂いたものを送る。 そのまま歩いて高円寺へ。昨日見つけた westcomb のジャケットを買うべきかもう一度試着する。活用の可能性が低いので保留にし、別の店で JABEZ CLIFF のベルトを購入。

12/24(木)
年内にしなきゃという事を一つずつ片付けていく。ここ数日頭をよぎるのは今年も年賀状を作るべきか?ということ。年に一度木版画で100枚少し刷って十数年になる。もうやらなくて良いんじゃないか、その時間(数日間)を別なことに使うべきじゃないかという気持ちが半分以上になっている。 ベ−スにあるのは年賀状の関係が、そこだけの関係で終わっているんじゃないかという疑問。だからという訳ではないが、グリーティングカードを貼ってみる。 依頼があって描いたものだが、最終的には全く別なイラストを提出した。 自分が依頼主ならこんな感じか。
メリークリスマス。

12/26(土)
チャリティバザーのご案内 第20回アンチへブリガン チャリティバザー
水道橋の食堂アンチへブリガンにて、11-16時まで。
千代田区猿楽町 2-7-11 2F  03-5280-6678
イラストはスソアキコさん。