2/21(日)
美容室のオーナーがスタッフと月一で二年間やっていたデッサン会に、 代々木デッサン会も加わり一緒に描いている。
今回が12回目で丸一年。 僕ら5名とお店のスタッフ+お客さんの計10名が参加。
いつもは2フロアに分かれて2人のモデルを4ポーズずつ描くのだが、今回はモデルが一人だったので一部屋にした。
代々木デッサン会では誰が来ているから参加しませんか?という宣伝はできる限りしないでやってきた。
あくまで主役は参加者一人一人で、教え教わる事を優先していない。あの人がいるからでは長続きしない。
今回はいつも上下に分かれて描いている星先生と同じ空間で描く。
描いている姿を見たければ見ることができ、聞きたいと思えば答えてくれる人がそばにいるのは心強い。
誰より元気で良く歩く人だが、誰の例外なく有限だ。いつか参加する気があるなら先延ばしする理由は無いはず。
毎週土曜の代々木デッサン会では、2011年の途中から星先生はほぼ毎回参加されている。
参加回数は僕の次に多い184回。 今回のモデルは代々木デッサン会でもお願いしている、ささきめぐみさん。http://sasaki-megumi.com/
・表参道アトリエ http://omotesando-atelier.com/