11/03(木)
初めて福岡に行ったのは2002年。それから毎年ほぼ複数回訪れている。
2013年の福岡での個展の際に会場でデッサン会をした。 それは一方的に作品を観てもらうのとは違う関係を持ちたかったからだ。
何回かの個展でデッサン会をした後で、デッサン会のみで定期的にやりませんかと提案された。 やりたいのはやまやまだが、果たして人が集まるのか?交通費や滞在費もかかるので即答はできなかった。

デッサン会を東京で始めて丸7年。 代々木、原宿、吉祥寺、表参道といくつかの場所で計350回位になる。 場所により集まる人は違う。誰と場所と時間を共有したいかと考えた時、 福岡はとても魅力的だ。 洋服や音楽などカルチャーやファッションに興味のある人の割合が高く、 個性的な人や自分の言葉で話せる人が多い。
2015年末に TAGSTÅ で個展「DとP」を開いた時のデッサン会で、これならいけそうだと感じ、今年2月から隔月でTAGSTÅ デッサン会を始める。 2月が3回、4月が3回、6月が4回、8月は1回で計11回を終えた。 まずは半年と思っていたので、参加された皆さん、TAGSTÅスタッフや友人の協力で無事終える事ができた。 次回は11/12(土)夜と11/13(日)朝。
毎回どんな人に会えるのか行くのを楽しみにしている。 経験は関係ありません。試しに一度描いてみませんか?

初回2月に参加された方が書かれた体験レポートはこちら