クロージングイベント 第1部 「uninstall / disassemble」


出演:岡本優、ハラサオリ  音楽:マーティヒックス  照明:伊藤侑貴
下2枚は第2部より。

11/24(木)
さっきまで大勢の来場者がじっくり観ていたRobert Frankの展示物が、どう外され破棄されるのか興味があった。 その演出、出演がハラさんとFBで知り、これは観なきゃと思った。
「uninstall / disassemble」 勢いや感情が抑制されたある種の儀式のような時間。展示物をもったいないという感情は湧かず、気持ちは昇華する。 破壊ではなく「元の状態に戻し / ばらばらにする」
第2部は2階に移動し他の出演者で進んでいく。最後は観ている人達も参加し外された印刷物を手に持ち、思い思いの何かを作る。 既に意味のある印刷物ではなく、物体としての紙。
ブルーノ・ムナーリの「木をかこう」のワークショップの最後にみんなで作った大きな紙の木を壊す映像が蘇る。 それとの類似点と相違点を考えながら歩く。